アメリカ 1型糖尿病 観察記

アメリカ在住、日本生まれ、日本育ち、1型は友だち

カルフォルニアの史上最悪の山火事と大気汚染対策

f:id:Californiasky:20181117130320j:plain

カルフォルニア史上最悪の山火事が起きています。


もうすでに東京都の半分ぐらいは焼け落ち、現時点で死者も少なくとも58名、行方不明者130名と言うことです。家や車が焼けてなくなったひとは何万人といます。追記:この記事をポストした翌日には60名死亡、600名行方不明となっていました。


私は、カルフォルニアで今現在、発生している火事のうちの1つ、Ventura country から車で2時間半の場所に住んでいます。


火事が起きて2、3日した午後、ここの丘の上に上がってみたら、火事の起きている場所からもくもくとあがる大きな入道雲のような煙がはっきりと見えました。周りは酷い空気で車内を室内換気にしていても息が苦しかったです。


そう、大気汚染がひどいです。


もう一週間たったのにいまだに明らかに空気が悪いです。


息が苦しい。咳がでる。喉が痛い。目が痛い。胸が苦しい。頭痛がする。鼻水が出る。


ただ周りの人達は平気そうなので、私は特別、呼吸器が悪かったのかしらとびっくりしております。(もしかしたら人より長時間、外や特に空気の悪い場所にいたりしたからかとも思いますが)


喘息や呼吸器系の持病のある方などはもっとひどいのかなと思います。

ほか、ご老人、幼児や妊婦は特に影響が出るそうです。


ご家族や周りの方で体調の悪そうな方がいたら注意してみてください。



ネットの記事から拾った情報ですが、

山火事の大気汚染対策について

簡単に以下、シェアさせてください。

https://www.oregon.gov/oha/ph/Preparedness/Prepare/Documents/OHA%208626%20Wildfire%20FAQs-v6c.pdf


1. 住んでいるエリアの大気汚染情報などをみてください。

ロサンゼルス カウンティの大気汚染情報は下記のリンクからみれます。

https://www.arcgis.com/apps/webappviewer/index.html?id=dd4a15deed8647edacb14f140ca83d05


在サンフランシスコ日本領事館も情報をまとめています↓

https://www.sf.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/anzen_18_1109.html


2. 外の空気をできるだけ吸わないように気をつけて。


3. 室内には外の空気を入れないようにして、空気清浄機がある場合は使用してください。


4. 症状が出ている方は特にタバコの煙には近づかないようにして、医者の指示を聞いてください。


5. マスクはN95という種類のマスクなら大気汚染には有効です。防塵マスクなどはあまり意味がないみたいです。ただし、N95マスクは正しい装着をしないと二酸化炭素の影響でマスクをしないより悪い影響があるとのことで、装着は必ず適切にしてください!


N95マスクの付け方の解説動画 (英語)

https://youtu.be/bo-PEzHE7iw

ふと思ったのですが、火事のとき、一酸化炭素中毒による死亡するのはよく聞きますが、なぜ中毒になるかというと、一酸化炭素は色や匂いのない気体なので気づかないことが大きな要因です。

なので私は今回の大気汚染、感じないから大丈夫という油断はしないようにします。

お互いに無事でありますように!