アメリカ 1型糖尿病 観察記

アメリカ在住、日本生まれ、日本育ち、1型は友だち

最新!アメリカのインスリンポンプはさらに進化!

こんにちは!! お久しぶりの更新です。


今回は、アメリカ🇺🇸のインスリンポンプがさらに進化するよ!というニュースのご紹介です。


まずどんな進化かと結論から言いますと、


血糖値の上がり下りのデータから、健康な値になるようにインスリンポンプが勝手にインスリンを追加したり止めたりして調整してくれるようになります!


前回の進化では、血糖値のデータからやばそうな時はインスリンの供給を止めて低血糖を防ぐ、ところからの、今回の進化では高血糖までケアしてくれるようになるのです!


英語ですが、わかりやすい説明動画がありましたので、興味があれば観てみてください。


https://youtu.be/ADUDwM1SxeE


これ、観たときは、ホンマでっか!ってびっくりで、、実現すれば、このインスリポンプは人工膵臓みたいなものですね。


いやーまた楽になります。


もう指先から血を取って血糖値測定する事も、ほぼ無くなりましたし、低血糖も回数は劇的に減りました。


どんどんと夢が叶っています。


最後に、どのインスリンポンプか、が重要情報でしたので、ご紹介します。


動画でも言っているかとは思いますが、tandem 社のt:slim X2 インスリンポンプです。

私はこれとCGM(24 時間血糖値測定)のDexcom G6を併せて使っています。


このインスリンポンプとCGMがないと始まらないので、ご検討される方はお間違いのなきよう、、未来に期待しましょう!