アメリカ 1型糖尿病 観察記

アメリカ在住、日本生まれ、日本育ち、1型は友だち

アメリカ 一型糖尿病 私のスペック

f:id:Californiasky:20180711024459j:plain 糖尿病の診断基準*1

 

私、California sky、

なので、

カルフォルニア在住、もうすぐ2年。

アラサーと呼んでいいのか、ごにょごにょ..

 

1型糖尿病

 

Hba1c 5.9%、いい調子です。自己満足。

ただ低血糖が気になるこのごろ。。

 

 日本にいた時は6~7%前半

 

日本人間ドック学会によると5.5以下が基準範囲、5.5-6.4で要注意、6.5から異常。6.5以上で空腹時血糖126以上なら糖尿病と判断されます。

 

日本では糖質制限と運動を厳しくして夏で5.7が最高でしたね、これはすごく頑張って限界でした。

 

アメリカにきてからは

ゆるゆるとやってまして、

だいたい冬でも6.5を超えた事はない…はず

2月は6.1くらいだったような…

 

今のところ、合併症なし

2010年に発症して丸8年

 

メタファルミンを朝と就寝前1000mgずつとポンプ使用でノブロクのインスリンを使ってます

 

あとはサプリメントマルチビタミンEPA/DHAとか混ざったものを取ってます

 

自前のインスリンもちょっと出てます

このまま頑張ってくれ、膵臓

 

血糖測定器は発症から 8年使用してます

最近、One touch Verioにしました。

針が細くて全然痛くないので嬉しいです。

ワンタッチウルトラの針はすごく痛かった。。

 

インスリンポンプ使用歴 

1年半

Tandem 社のt:slimという名前の機械。

アメリカきてからペン型からポンプになりましたよ。

 

24時間 血糖値モニタリング 機械 使用歴

一年半

Dexcom社のもの。

 

 t:slim とDexcomに

12時間に一回、

血糖測定器で自分の血を測ってと言われます。。

とりあえず一日一回は測っているつもり。

  

血糖測定といえば、

日本でも、保険適用で24時間 血糖値モニタリング(CGM)できるようになったって聞きました。嬉しいことです!!

 

Abbott社のFreestyleリブレ、という製品、Amazonにも売っていました。

 

何もしていないのに自分の身体が24時間でどんなに変わるか、女性の場合は月一回の憂鬱なイベントで、ものすごく値が変わることがわかると思います。ホルモンって本当にすごい。。インスリン含めて。

 

CGMで私が1番良かったのは、重篤低血糖症状は回避できるようになったことです。その事で、低血糖にいつなるか、わからなくて24時間不安、いつくるかわからない死への不安から解放されました。

 

それでも低血糖は起こるので不安が100%なくなったかと言われるとそうでもないのですが、心の平穏度合いは100%不安から15%不安、くらいに変わりました。

 

まだまだお値段が高いですが、お試しでも使用の検討してみるとよいかもしれません。お医者さんともご相談してみてくださいね。

 

機器の情報はabbott社の情報をご確認ください↓

http://jp.abbott-diabetescare.com/patient/products/#p1

 

さて、最近、血糖値 管理がゆるゆるとしているので私も管理 強化キャンペーンしなきゃ!

 
 
フリースタイルリブレリーダー(読取装置)FreeStyleLibre

フリースタイルリブレリーダー(読取装置)FreeStyleLibre

 

 

 

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre