アメリカ 1型糖尿病 観察記

アメリカ在住、日本生まれ、日本育ち、1型は友だち

毎日、無自覚低血糖とその影響?!

f:id:Californiasky:20180710043717j:plain

(図1 低血糖の症状:糖尿病情報センターのサイトより)

この図、勉強になりました

 

低血糖

嫌なんですよね、 

 

頭痛くなるし、

しばらく身体は動かしちゃいけないし、

次の日にもダメージある気がします

 

脳の動きも悪くなったなぁと、、気のせいか年のせい?

 

もうひとつ、最近気づいて、嫌だなぁと思うのが

もう低血糖に慣れすぎて、手足が震えるだとか汗をかくとかの交感神経症*1は出なくなった事です

 

交感神経症状をすっとばし中枢神経症*2がでてくる

 

無自覚低血糖ですね。

 

だいたい65を下回ってくると、なんか変だなと感じて、インスリンポンプかCGMアプリでリアルタイム血糖値をみて、おっ低血糖だーと気づきます

 

こんなに低血糖を繰り返していて、長期的に脳にどんなダメージがあるのか気になります

 

私はだんだんと頭が悪くなったような気がしていますし、自律神経の調整機能が悪くなっている気がします(交感神経と副交感神経の調整はかなり悪いような)、あと視力が悪くなりました。これは別の要因かもしれませんが。眼底検査はいつも大丈夫です

 

想像ですが、低血糖が神経系や脳に影響をあたえ、回数が多いと、脳へのダメージから認知症になりやすくなるとか、、ある気がする。。

 

糖尿病を生涯付き合っていく病気なので長いスパンでの低血糖の影響についても知りたいですね

 

さて、目下の目標は

日々の低血糖を減らすこと

 

先月、インスリンポンプの設定をだいぶ変更したせいだろうと思っています、、

一時期は1週間に一度くらいあるかないか、という時期もありました、それでもHba1c 6.2%くらいでしたからね。

あの頃を目指して、次回からは対策を考えたいと思います

 

 

 

 

*1:図1参照

*2:図1参照