アメリカ 1型糖尿病 観察記

アメリカ在住、日本生まれ、日本育ち、1型は友だち

すぐにカーボを食べたいときは、、

私はお酢に頼ります。

 

前回の記事では、

 

us1dm.hatenadiary.com

 

パイナップルを食べる15分前にインスリンを打つことにすると言いましたが、

なかなか15分も待てません。

 

時間がなかったり、

お腹が空いていたり、

ストレスが溜まって

すぐ食べたい、、

あーインスリン打たずに食べちゃった、、

って時があります。

 

このとき、いつも後に来る高血糖を思って

罪悪感を感じながら、食べちゃうわけですが、こうやってストレスを感じながら

食べるのもよくないなと思います

 

基本的に私は、

食べたい時に食べて、食べたくないときには食べたくない、

そうやって生きていきたいわけですが、1型糖尿病があると思うとなかなかそうもいきません。

 

なので、

緊急のお助けアイテムとして

すぐにカーボを食べたい時は

お酢をいれた水を飲むことにしています。

 

食べる前にお酢を飲んだり、

食べた後でもすぐにお酢飲んだりします。


私の場合、すぐに取りたいカーボの量って大したことないのです。


大体甘いものって、1口か2口で満足することが多いので、時間にすると1分2分です。


なので、食前食後でお酢を飲む時間を変えても、あまり意味はないかなと思っています。

胃の中で一緒にいてくれたらいいか、くらいです。

 

告白しますと

今日もアーモンドチョコレート3粒、食べました。その後すぐに、穀物酢大さじ1を薄めたお水を一杯飲み、

カーボ10gとしてインスリンをいれました。

 

食前の血糖値は113 

最大の血糖値は131(食後1時間)でした。

血糖値としては、18mg/dL 上がりました。

 

全然上がらなかったなっていうのが感想です。

 

もしかしたら、

アーモンドとチョコレートの脂質が血糖値の急上昇を阻害してくれたのかもしれません。

 

ちなみに午前中の、何にもしなくても

血糖値が勝手に上がってくるタイミングでしたので、もっと上がるかと思っていました。

 

お酢取ることの効能としては、

私の感覚では、

血糖値が上がるタイミングが、後ろにずれるという気がします。

 

上昇率は変わるのでしょうか。


研究結果によれば

お酢で血糖値の上昇が緩やかになるというのは聞きますが、これはインスリンが出ている健康な人の場合でしょうね。


私はインスリンが出ないので、、ただ単に酢が糖質の消化吸収を遅らせるという結果が見られたわけですね。


1型、2型の糖尿病、程度によっても違いますし、身体は人それぞれ違うので、研究結果もあまり鵜呑みにせず、自分に合っているか、見てみるのが大切です

 

とにもかくにも、

あわてて糖質をとってしまうと

血糖値が上がるタイミングの方が、

インスリンが効くより早く、

高血糖になってしまうので


あわてて糖質をとっても

お酢で血糖値が上がるタイミングを

後にずらせれば、

インスリンが効いてくるタイミングと合って

少しでも高血糖を防げるのではないか

と言う話でした。

 

食物繊維を入れた水でもやってみたことがあるのですが、こちらは効いたなって言う気がしなかったのか、その後やっていません。

 

アーモンドチョコレートをとって

お酢があるなしで変わるのか

また今度みてみようとおもいます。